SSブログ

いま飛行中の航空機の位置がわかるアプリ planefinder [インターネット]

planefinder_01_thum.png

planefinder 東京湾付近を航行する航空機(平日夕方)


これは乗り物好きに楽しいアプリだろう。


planefinder_02
世界各地で現在飛行中の航空機の情報が確認できます。

ただ、すべての航空機が表示されるわけではなく、ADS-B信号を発信していて、その情報がサーバーに提供されている場合だけのようです。
ADS-B信号とは、航空機から送信される、識別子、現在位置、高度、対気速度のような情報を含んだ信号とのこと(Wikipwdia参照)。


planefinder_04
[Flight]タブで、フライトNo./航空会社/登録名/高度/速度/経路/コース/Squawk が確認できます。


planefinder_05
[Plane]タブで、機体の情報が確認できます。


planefinder_06
日本語で表示されるとこう……

わめき声ってw


ブラウザーで見られるから、インストールや登録不要。
planefinder


出張から帰るお父さんの飛行機の位置を見たり、
旅行で利用する飛行機がどこを飛ぶのかを知ることができます。

自衛隊訓練機など特殊な飛行機を見て楽しむ人もいるみたいです。


私は、夜中にはるか上空を飛行する航空機が、どこからどこへ行くのか気になったり、
Googleマップに偶然撮影された航空機が、どんな経路なのかなど、
ちょっと気になった飛行機の情報を見てみたい。
たとえば、
GoogleMapに写った飛行機 1
こんなの(和歌山北部)や、

GoogleMapに写った飛行機 2
こんなの(和歌山北部)も


最近、4発の飛行機を見かけないので、どんなだろ~って思っていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。